日々のルーティンがうまくハマってきた2024年6月振り返り【自分編】




KUMAKO
6月の振り返りいってみましょう~!KUMAKOです
ハシビロコウ先輩
日々が過ぎるのは早いなぁ。どうも!ハシビロコウ先輩です
お友達と食べたかき氷。幸せでした(撮影:KUMAKO)

さて、2024年6月もあっという間に過ぎ去ろうとしております。

6月は、結構充実した月になった気がしています。

先月に謎の怒りが沸いてきたおかげで、『自分が本当にやりたいこと』が見えてきて、「自分が行くべき方向」がやっと決まったことから、落ち着いて日々を楽しめました。

自分の中の矢印が定まり、迷いなくやるべきことに集中できた月でした。

やることが決まればあとはもう、「時間をどうやりくりするか」とか、「自分の体力をどう向上させるか」とか、私の得意分野を極めていけばいいだけなので、うん、楽しい6月でした。

というわけで、今月の振り返り、いってみたいと思います~!

2024年6月の振り返り

日々のルーティンがうまく回せるように

結構充実した日々を過ごさせていただきました。

6月は息子をリトミック教室に連れて行ったり、プールに連れて行ったりなど、自分なりに子育てを頑張りながら、『自分のこと』もある程度できたかな、と。

先月(2024年5月)の振り返りで、『YouTube』と『Instagram』を再び動かしたいという話をしましたが、YouTubeは1つ、Instagram5つ、投稿できました。

謎の怒りが湧いてきた2024年5月の振り返り【自分編】

2024.05.31

YouTubeはクオリティ低いのですが、笑、撮影して、編集して、サムネイル作って、、とやることが多いので、『なんでもいいからアップする』を目標としていました。

本当、久々に編集ソフトをいじりましたが、なかなか大変ですね。笑。慣れるまでは時間がかかりそうです。

正直、未だよく分かっておりません。なんか間違ってそう。笑。ま、いっか。

すぐに成果が出るとは思っていないので、まずは、半年、1年、、と続けて行って、5年くらいで何かしらの成果が出るといいなぁと思います(いや、もっと早く成果出てもいいけどね)

Instagramも楽しくできていて、休日はちゃんとジムに行って筋トレも続けています。

あとは、もう少し日常の中で英語勉強の時間を確保したいですね。来月の課題かな?

もっとコミュニケーション能力高めたい

6月は「もっとコミュニケーション能力を高めたい!」という気持ちが沸いてきました。

、、この私がコミュニケーション能力について気にする日が来るなんて、、、!笑

いや、これまでフリーランスで働いてきて、必要最低限の付き合いしかしてこず、そして、私にとってはそれが非常に心地よかったんです。

孤独耐性の強いタイプの人間なので、正直、人間関係を広げることに重きを置いていませんでした。

ただ、、、母になるとそうはいかない。

息子に色々な体験をさせたいと思うと、あちらこちらに出向くことになって、常にママや保育士さん、習い事の先生とのコミュニケーションが発生します。

児童館でも習い事(プールやリトミック)の現場でも、なんなら道ゆく人などにも息子は可愛がってもらっているのですが、やっぱり私の努力の賜物という一面もあると思います←

足繁く通って、先生や保育士さんとコミュニケーションをとって、息子の情報をお伝えすることで、「この子はこういう子なのね~」とサポートしてもらえるようになります。

ただ、私はコミュ障ではないと(たぶん)思うのですが、「もうちょい気の利いた返しができないものかしら~」と思う時があるんです。

特に、ママと話す時って地雷が多過ぎて、笑、何をどう言えば地雷を踏まないのか、新人ママとしては勉強中です(その点、保育士さんとか習い事の先生は楽かも)

今の所、ママではなくその子供ちゃんに積極的に話かけたり、とにかく「かわいい」と伝えれば、なんとなくうまくいくような気がしています。←浅めのコミュ術

あとは、当たり前ですが、下手に返すことを考えず、相手の話をよく聞くことが大切ですよね。

むしろ、女性はそのスキルに欠けている人が多いので(相手の話を受け止める前に、自分の話しちゃうw)しばらくそちらの戦法でいってみようかな??

1ヶ月『聞く技術』を試してみて、どんな効果があったのかはまた報告します。笑

いい加減痩せたい

ねぇ、本当さ、痩せない

産後の体型の話はまた別の記事にしっかりまとめたいんですが、簡単に言うと、産後1年以上経過した今も、産前の体重に戻っていません。

あと、6kg

ハシビロコウ先輩
いや、誤差の範囲超えてるぞ

私、本当にね、調子に乗っていました

『人は痩せたい時にいつでも痩せられるもの』そう思っていた時期が私にもありました

【ダイエット】筋トレしながら6ヶ月で6キロ痩せたら体が結構変わった話

2021.04.27

全然、痩せないです。ちなみに、ジム通いは今年の1月からもう半年通っています、、、。

これからはダイエットについての進捗も、勝手にブログでご報告していこうと思います!

来月(2024年7月)やること・やりたいこと

最後に、来月やりたいことをまとめておきたいと思います。

『YouTube』と『Instagram』は引き続き

YouTubeとインスタは引き続き、更新を頑張りたいと思います。

YouTubeは月に2回!インスタは週に1回!

これが今の私にできる精一杯だ!!笑

YouTubeは、これからはじめるオンライン英会話の様子と、産後ダイエットの話を更新できたらいいなと思っています。とにかく編集ソフトに慣れないとね。

オンライン英会話を始める

7月は、いよいよオンライン英会話を始めようと思っています。

色々英語勉強の方法を考えてみたけど、ダメだわ、、、全くできてません。笑

子育てしながら英語の勉強ってどうやればいいの?

2024.06.12

なので、やっぱりオンライン英会話をはじめて、そこから付随して、他の英語勉強についても始められることを期待しています。←

ベビーシッターを1回はお願いしてみる

7月は、1回はベビーシッターをお願いしてみたいなぁと思っています。

東京都の助成が出るのですが、その手続きが面倒くさそうで、なんとなく先延ばしにしていました。

せっかく助成が出るので、ぜひ使ってみたいです。

賞に応募する小説を書き始めてみる??

ベビーシッターさんに息子を見てもらっている間、せっかくなので小説でも書こうかな??

ベビーシッターさん訪問中、何をするとか特段決めていないので、時間がなくて後回しにしていた小説執筆を始められたら、と思います。

ま、これは『できれば』くらいの目標です。

まとめ

6月は、育児に家事に仕事に趣味に、、、バランスよく活動できた月でした。

やっぱり私は色々やることがある方が輝くみたいです。笑

本当、人によってどういったバランスが最適かは異なりますよね。

あとは、5月に色々な指針が決まったので、迷うことなく行動ができたのも良かったです。

というわけで、今日も私の独り言にお付き合いくださり、ありがとうございました!

また次の記事で会いましょう~!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアしてくれたら嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

10年間の会社員生活で、うつ病や婦人科系の病気になり、満を持して退職。「好きなことを仕事にして稼ぐ」を模索中。 登山と動物が大好きで、北海道移住を夢見る。30代旦那さんと2人暮らし。