2021年を振り返って〜本出した・筋トレしまくった・食生活変わったなど〜




KUMAKO
せっかくなので、2021年を振り返ってみたいと思いま~す!KUMAKOです
ハシビロコウ先輩
みんな今年もお疲れ様な!ハシビロコウ先輩です

というわけで、今年をザクッと簡単に振り返ってみたいと思います。

今年は私的には「天中殺」というあまり良くない年周りに突入しておりますので、おとなしく過ごしていました。

ハシビロコウ先輩
嘘つくのやめろ

はい、今年は、本の仕事に携わったり、実は仕事も順調だったり、筋トレで体が相当変わったり、TOEIC800点突破したり、食事革命でめちゃ健康になったり、ピアノの発表会に出たり、、、う~ん、いい年でしたね!

というわけで、大きな出来事を振り返っていきましょう~!

本が出た

フリーランスになってからはじめて本の仕事に携わることができて、本当にいい経験をさせてもらいました。家族や友人が喜んでくれたのが1番嬉しかったかな?

特に親に自分の仕事の説明するのが本当に難しくて、ずっと放棄してまして(笑)

「KUMAKOはパソコンで稼いでいる」とまことしやかに囁かれていたのですが、親世代からすると「パソコンでカチャカチャやってなにやら稼いでいる?」という怪しいイメージがあったと思うので、仕事の実物を提示できて本当によかったです(笑)

【宣伝】いきものたちのサバイバル子育て図鑑のテキスト担当しました!

2021.07.28

フリーランスとして、旦那様の扶養からも出て、一応自立することができました。

めちゃくちゃ売れっ子というわけではないので、偉そうなことは言えないのですが、「公務員を辞めてからよくここまで来たな」と思っています。

本当にあの頃とは別世界に来たなぁという気持ちが強いです。

そんなこんなで、天中殺の割には、仕事は相変わらず順調でした。

SPAで二度見される体になった

今年の3月から、それまで通っていた24時間ジムを退会して、ゴールドジムに通い始めたのですが、すごい体変わった(笑)

【24時間ジムVSゴールドジム】ついにゴールドジムに通い始めました!

2021.03.19

上記のブログ記事では、24時間ジムからゴールドジムに移って、「ゴールドジム怖い」くらいのことを書いていました。

でも、半年以上すぎて思うのは、「やっぱりゴールドジムはすげぇや」ということ。

私は週2から3回ゴールドジムに行っているのですが、常にゴリゴリのマッチョがいる環境ですんで。あの中で筋トレしていると、真面目にやっちゃうっていうか。

あの~。ほら、高校でも、進学校とヤンキー校に行くのでは、自分の学力が全く変わってくるというアレに近いです。

ハシビロコウ先輩
何言ってんの?

人ってよくも悪くも周りの人に影響される生き物なので(友人や家族が肥満だと自分が肥満になる確率が数倍上がるみたいなのと一緒で)、レベルの高い人たちに囲まれると、自分のレベルも上がります。

体はこんな感じになりました。

背中の肉はまだのる

裸で撮影するともっとバキバキですが、自重しますわ。SPAに行くと、二度見されます。おかしいもんね、こんな人いたら(笑)

弱点だった肩も少しずつ付いて来た!

課題だった肩も少しずつ筋肉が付いて来て嬉しいです!昔からハンドボール投げは不得意だったんで、肩の筋肉の才能はないのですが、コツコツが大切ですね。

今年は本当に辛い時も、行き詰まった時も、ジムに行って筋トレしてサウナに入ればスッキリしたし、「今日もいい1日だったな」と思えた。私的MVPはゴールドジムに差し上げたいくらいです(笑)

いや、冗談抜きでめちゃ感謝しています、ゴールドジムに。

来年もジムを楽しもうっと!下半身をさらに強化して、太もも裏のセルライトを撃退したいと思います。

【女子筋トレーニー】週3の筋トレメニューを具体的に公開してみる

2021.08.05

食事革命で健康になった

食事革命によって、健康になりました。私も旦那さんも健康関連のことを改善するのが大好きで仕方がありません。

数年前のブログでは「睡眠革命」をかなり頑張っていた記憶がありますが、今年は食事革命の年ですね。詳しくは、下記のブログなどに書いています。

1日2000カロリー摂っても太らない方法〜基礎代謝をあげる!〜

2021.12.03

【体験談】メガビタミン始めています!PMSも冷え性もなくなった

2021.12.27

具体的には、炭水化物と脂質とタンパク質のバランスをみながら、それぞれの食事内容の質を上げていくという感じです。

特に気をつけているのは下記のようなことです。

  • タンパク質の量は多め(私は筋トレしているので体重×2g)
  • 炭水化物の質(玄米やもち麦などでビタミン、ミネラル、食物繊維を摂取)
  • 食物繊維の量は多め(日本人の数%も達成できていない1日25g以上の世界へ(笑))
  • ビタミン、ミネラル多め

もちろん、外食もするし、甘いもの食べたいときもあるし、完璧にはできておりません。

うまく息抜きしながら、やれることだけやるという感じで、今後も健康に気をつけていきたいと思います(意識高い系ってわけじゃなくて、本当に健康関連の情報を集めて改善するのが趣味なだけ)

TOIEC830点取ったど~

そうそう、忘れちゃいけないのが、今年、TOEIC830点取りました~。目標は900点だったので目標達成していないのですが、途中でやる気がなくなったので(笑)、とりあえず放置中です。

悲願!TOEIC800点突破したので体験談や800点の感触などをまとめました

2021.06.29

また、オンライン英会話も相変わらず続けていますよ。来年も楽しみながら英語を上達させていきたいと思います。

オンライン英会話を1年続けた結果|選択肢が広がることが嬉しい

2019.12.02

その他

その他はザザッと。

  • ピアノの発表会に出た
  • 自分のために綺麗になることが楽しくなった
  • 海外通販にハマりまくった

って感じかな?

痩せてから、メイクもファッションもまた楽しくなったのが、今年の満足度をすごくあげた気がしています。

特に、20代の頃のメイクとファッションって、どこかで、「だれかのための綺麗」みたいなところがあったんですよね。「だれかにこう見られたいから頑張る」とか「だれかに太っていると思われたくないから痩せる」みたいな。

今、メイクとファッションが楽しくて仕方がないのは、「自分のための綺麗」だからだと思います。

自分が綺麗でいることが自分にとって心地いいから綺麗でいる。これって本当、無敵だと思っています。

今後もただただ、自分史上1番の自分になるためだけに、見た目も心も磨いていきたいと思います。

まとめ

2021年の振り返りを備忘録的にまとめてみました。特に目標を設定して過ごした年ではなかったのですが、仕事もプライベートも結果を出せたのではないかと思います。

KUMAKO
来年もほどほどに、、、楽しく過ごせますように・・・!!
ハシビロコウ先輩
皆様も良いお年を〜!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアしてくれたら嬉しいです!