2018年に買ってよかったもの〜脳科学的に仕事がはかどる商品が好きだぜ!〜



スポンサーリンク

年末年始がいつの間にか過ぎ去っていき気を失っていたのかな?と思うKUMAKOです!

ハシビロコウ先輩
年末年始はコタツでゆっくりするタイプの野生動物ハシビロコウ先輩です!

 

2018年に買ってよかったもの・仕事が捗る

2019年は写真に文字入れるセンスをアップさせたい・・・(笑)

さて、しばらくブログを更新していませんでしたが、ブログを辞めたわけではないですよ。(笑)

 

ハシビロコウ先輩
誰も心配してねぇよ。

 

年末年始は旦那さんとまったりと過ぎ去る日々を楽しんでおりました。時には仕事のことなど考えずにボケーッとしてみるのもいいですね。

ボケーッと考えた2019年の目標やら色々なことは、またブログ記事にてアウトプットしていけたらと思います!

 

ということで今回の記事は、2018年に買ってよかったものです!

2017年に買ってよかったものも記事にしているので2018年分も書いてみようかな、と。

参考記事▶︎【ヨガブック・バルミューダ】2017年に購入した素敵な物たちを自慢します!

 

それにしても、2017年に買ってよかったものの記事は、ブログ始めた頃に書いたので、荒削りな感じがします。買ってよかった理由が「かっこいい」ばかりだし・・・(笑)

では、2018年に買ってよかったものいってみましょう~。

 

2018年の買い物事情

2016年9月に仕事を辞めてから、2017年はニートに毛が生えた程度の収入しかなかったのでかなり節制していましたが、

2018年は、パート勤めくらい稼げるようになりました~!ワー!

 

ハシビロコウ先輩
いや、大して成長してないよな!?

 

少しは自分への投資ができるようになったので、特に自分が集中して仕事ができる環境を整えるためにお金を使ってみました。

 

脳科学的にいい、意識高い系のものが好きなので、紹介していきますね。

 

ハシビロコウ先輩
意識高い系の商品とは?(笑)

 

仕事の集中力がアップする!買ってよかったもの

仕事が好きになる!MacBook Pro

MacBook Pro買っちゃったんだな〜!

 

初めてのマックPCで慣れるまで時間がかかるかな、と思ったけど意外と早く慣れましたね。

 

MacBook Proなので動画の編集もサクサクできるし、キーボードの反応が早くてライター仕事が捗るようになったので、いい買い物をしたのではないでしょうか?

 

確かに金額は高いですが、毎日使うものだし、自分の仕事を快適に進められるための道具なので後悔はしていません!

 

ただ、私としては3〜4年使いまくったら、新しいPCに買い換えようと画策もしています。

ガジェット系はどんどんと進化していくので、長く使うものと考えておらず、使い倒してから新しいものに変えていきたいです。それがたとえ25万円だとしても・・・。

 

ハシビロコウ先輩
旦那が4年後お前のMacBook Proもらおうとしてるぞ

 

集中力アップとリラックスタイムに!アトモフウィンドウ

アトモフウィンドウは、4Kカメラで撮影した世界中の景色を動画で見ることができる商品です。
 
 
 

 
自宅で仕事をしている私としては、PCに向かっている時も自然の音が聞こえて、疲れた時にはアトモフの景色を見て癒される日々を気に入っています。
 
 
 
自然の音を聞くとα波が出るのでストレス解消や集中力のアップに効果的だし、自然の景色を見ることは写真を見るだけでも集中力がアップするらしいですからね。
 
 
 
PCでYouTubeの自然の動画を見るのもいいですが、YouTubeの他のおすすめ動画が目に入ってきた時点で集中力は持っていかれるので(笑)、窓に用途を絞ったアトモフは本当にGOODですね!
 
 
 
ハシビロコウ先輩
脳科学的にGOODな商品
 
 

そういえばブログにレビュー記事を書いた縁で、アトモフHPの利用例に掲載してもらっています〜!

よかったら見てくださいね〜(アンケートにシンプルに答えすぎて30秒くらいで読めます(笑))

アトモフ公式HP

 

関連記事▶︎世界の景色とつながる窓Atmoph Window(アトモフウィンドウ)レビュー!

 

集中力キープに!ステッパー

自宅で仕事をしているので、運動不足になるのを予防するために買いました。

 

外が雨でなければ毎日1時間半くらい歩いているのですが、「どうしても引きこもりたい」という日や「今日食べすぎちゃった」という日に活躍させる予定でした。

 

ただ、ほとんど毎日外で運動しているし、ステッパーに乗るのが面倒臭くて使わない日々が続いていて、旦那さんからも「いつメルカリに出品するの?」と言われる始末。(笑)

 

ハシビロコウ先輩
ワイもこいつはメルカリに行くことになるだろうと思ってた

 

ところが!メンタリストDaigoさんのニコニコ動画で心理学や脳科学の勉強をし始めてから、ステッパーはめちゃくちゃ使える道具ということが判明!

(メンタリストDaigoさんもステッパー勧めている)

 

運動しながら勉強すると記憶力がアップするので、本を読みながらステッパーに乗ったり、運動すると脳の血流が増えて集中力がアップするので、仕事に集中する前にステッパー乗ったり、

実は、ステッパーは脳科学的に使える道具と判明しちゃったわけです。

 

さらに、『一流の頭脳』という書籍を読んで運動の凄まじい効果を知り、「1日くらい運動しなくてもいいでしょ?」という気持ちも消え、

運動量が少なかった日にステッパーで補うようにもなりました。

 

そんなこんなで、メルカリ行き濃厚だった商品が息を吹き返し、「2018年買ってよかったもの」にまで昇華したのです。(笑)

 

 
ハシビロコウ先輩
KUMAKOは『一流の頭脳』については、レビュー記事いつか書くと言ってるけど、期待しないほうがいいぞ。
 
 
 

集中力アップと深い呼吸!姿勢矯正ベルト

自宅でPCに向かっている時間がそこそこ長いので、姿勢の崩れや猫背が気になっていた今日この頃。
 
 
 
最近、急に意識高い系にシフトチェンジした旦那さんが姿勢矯正ベルトを購入して絶賛していたので、私もクリスマスプレゼントに買ってもらいました。
 
 
 
ハシビロコウ先輩
女子へのクリスマスプレゼントちゃうで
 
 
骨盤サポートシートも一緒に使って、現在、姿勢を矯正中です!
 
 
 
姿勢を正すことは集中力アップにつながるので、効率的に仕事を終わらせたい人はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
 
メンタリストDIAGOさんの書籍の一文を置いておきますね。
 
・・腰が伸びることで呼吸が深くなり、血液が循環しやすい環境が整い、脳への酸素も十分に供給されます。姿勢を正すことは集中力を高めるためにとても重要なことなのです。・・・
ちなみに、姿勢が良くなると、前頭葉の機能が活性化される効果もあります。
 
出典:自分を操る超集中力 メンタリストDAIGO著作
 
 
 
ハシビロコウ先輩
前頭葉は集中力に関係している脳の部位のことな。
(ハシビロコウ先輩、博識すぎじゃね?)
 
 

生活を豊かにしてくれる!買ってよかったもの

生活改善のきっかけ!無印良品のテーブル

今年は、「どうしたら自分たちの生活をより豊かに、心地よいものにできるか?」を考え抜き、不要な洋服立てを捨てたり、リラックスミュージックをかけるようにしたり・・・
 
自宅がとても居心地のいい空間に変化した年でした。
 
 
 
そのきっかけとなったのか無印良品のテーブルと椅子です。10万円しましたが、頑張って買いました(笑)
 
 
 
無印良品のテーブルと椅子が我が家にきてから、すっかり引きこもりになってしまった私たち夫婦。
 
 
 
家でコーヒーを飲んだりご飯を食べたりするのが心地よすぎて、近所の行きつけのカフェやご飯屋に行く回数も減りました。
 
 
 
「10万円したけど、それ以上に食費の節約になっているんじゃない?」ってくらい。(笑)
 
 
 
2018年のベストバイ!は間違いなく、こちらの無印良品のテーブル&椅子ですね
 
 
 
素敵なテーブルに座りながらアトモフで好きな山や自然の景色を見ると心が安らぎます。(最近は、猫ちゃん動画をよく見ています。)
 
 
 
普通の賃貸マンションでも自分たちで工夫すれば、最高の居心地にできるもんだなぁと気づかせてくれましたね。
 
 
 
ハシビロコウ先輩
うむ。KUMAKOの家、中々居心地いいぞ。

(無賃ハシビロコウ・・・)

 

脳の活性化に!電子ピアノ

2018年は10年ぶりにピアノを再開した年でもありました。
 
 
 
ピアノが大好きだったのに自分の下手さにいやになって自分を追い詰めて、やめてしまったという私らしい悲しい過去を持つ習い事だったのです。(笑)
 
 
 
ピアノを再開するに当たって購入したのが、こちらのYAMAHAの電子ピアノP−45Bです。
 
 
 
実家にいた時のようにアップライトピアノを置くことはできないのは残念ですが、電子ピアノでも十分性能はいいので、仕事の合間の息抜きにルンルンと弾いています
 
 
 
ピアノは脳が活性化するとか人間力が上がるとか(?)、色々言われていますが、結局好きじゃないと続かないとも思います。
 
 
 
2018年は、ピアノを通じて仕事だけではなく、趣味も楽しめた1年になりましたね。
 
 
 
 
 

2018年買ってよかったもの・まとめ

自分への投資にお金が少し使えるようになった2018年は、主に、仕事に集中しやすい環境を整えたり、生活を豊かにしたりするためにお金を使いました。
 
金額が高い買い物もありましたが、うまくお金を使えたのではないかと自画自賛しています。
 
2019年も引き続き、自分の健康や仕事の効率アップ・生活の質向上のためにお金を使っていきたいと思います!
 
いい商品があれば、ブログでもどんどん紹介していきますね。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
▼物以外にはこんなことにお金使っています・あわせてどうぞ▼

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアしてくれたら嬉しいです!