2022年のベストコスメを勝手に発表してみる<ブルベ夏・子供顔・アラフォー>




KUMAKO
さて、今年もベストコスメを記録として発表しておこうと思いま~す!KUMAKOです
ハシビロコウ先輩
気がついたら2022年も終わりやな。ハシビロコウ先輩です

さて、今年もベストコスメの発表でもしてみますか。

全体的に色合いが同じ(笑)

アラフォーにして、昨年くらいから急にコスメにハマり出し(笑)、今年は色々なコスメを試しました。やっぱりたくさん試してみると、本当に自分に合うものが見えてくるものですね。

私はパーソナルカラーで言うと、「ブルベ夏」なのですが、ブルベ夏の中でも、どうやらくすみカラーはあまり得意ではないようです。

また、アイラインをがっつり引くことや、あまり濃いメイクも得意ではなく、ナチュラルに盛ることが大切ということが分かりました。この1年で(笑)

で、昨年もベストコスメの記事を書いているのですが、昨年と比べると今年は、随分変わったな~という印象。

2021年のベストコスメを勝手に発表してみる!<プチプラ・ブルベ夏>

2021.12.14

昨年はベスコスだと思っていたものでも、今となれば結構捨ててるコスメも多いかも(笑)

それだけ、この1年で自分のメイク研究が進んだということでもありますね!

今後もメイク研究をし続けて、私の中での「綺麗」を更新し続けられたらいいなぁと思います。

それでは、2022年のベストコスメ行ってみましょう~!

2022年ベストコスメ・ベースメイク

コスメデコルテ・サンシェルタートーンアップCC10

「SPF50+/PA +++」のCCクリームなので、日焼け対策として夏場に特によく使っていました。

冬場は、私が乾燥肌ということもあり、もう少ししっとりしたタイプの下地を使いたいので探しているところです。

このCCクリームは紫っぽい色をしていて、顔をしっかりトーンアップしてくれます。

特に、夏場はファンデをつけると崩れて大変なので、基本的にこちらのCCクリームと、コンシーラー、フェイスパウダーでベースを仕上げておりました。

この商品のお気に入りポイントは、これ1本で日焼け止め、トーンアップ、ナチュラルカバーまでできるところです。

私は基本的にズボラなので、できれば顔にあまり塗りたくないんですよね(笑)

下地やファンデは今年、本当に色々試して、色々失敗してきましたが、こちらは珍しくハマった商品と言えます。

フーミー・コンシーラー・ピンクベージュ

コンシーラも難民でした、本当に。

ブルベ夏タイプあるあるなんですけど、厚い下地やファンデがあまり似合わないんですよね。

元々透明感のある肌をしているので、黄み系の下地で肌を覆うと、せっかくのいいところが台無しになります。

なので、下地もコンシーラーもファンデも非常に難しく。

去年は&beのコンシーラーでくま隠しなどをしていたのですが、オレンジを目の下に入れた時、時間が経って顔を見ると、なんか顔がどんよりしてるんですよね。

また、普通の肌色のコンシーラーを使っても、なんか厚塗り感が出てしまって。

色々調べてたどり着いたのが、こちらのピンクのコンシーラーです。

クマがひどいという人は隠しきれないところはありますが、そんなにクマがひどくなければ、目の下を適度に明るく補正してくれます。

今のところのコンシーラーの最適解はこちらですね~。もちろん、まだまだ色々試しているところではありますが。

で、ファンデのベスコスはありません。クッションファンデやリキッド、パウダーなど色々試してみましたが、どうもしっくりくるものがありませんでした。

来年は、自分にぴったりのファンデに出会いたいですね!

エレガンスラプードル・オートニュアンスⅠ

フェイスパウダーは王道のエレガンスがベスコス入り。

まだ購入してから1年くらいな気がしますが、もう底見え。そして、おそらくリピートする商品です。

お高かったのに底見えしちゃってるよ〜ん

実は、購入したての頃は、こちらのエレガンスのフェイスパウダーの良さがよく分からなかったんですよね。

大人気商品ってことはもちろん知ってましたが、如何せん、価格が高いもので。

ただ、今年、プチプラ・デパコス含めて色々なフェイスパウダーを試して分かったのが、こちらのフェイスパウダーを使うと、

圧倒的透明感

を手に入れられるということ。

ただ、正直、夏にはあまり向いていないかも。

夏のフェイスパウダーの役割って、メイクをいかに崩さないか、サラサラしたまま保てるかというところが大きいので、イニスフリーやセザンヌのフェイスパウダーを使っていたりします。

ただ、暑い時期を過ぎて、こちらを再び使うと、顔に透明感が蘇るというかなんというか。

「高いだけあるわ」

と思わされるんですよね(笑)

ということで、2022年フェイスパウダーのベスコスはエレガンスラプードル・オートニュアンスⅠでした!!

2022年ベストコスメ・アイメイク

mude ・ミュード ショールモーメントアイシャドウパレット

[Qoo10] [mude公式ストア] ショールモーメン

WWW.QOO10.JP

やっぱりアイシャドウは韓国コスメなんですよね~!

私が購入したのは、「04 ライラックモーメント」

こちらのパレットは本当に最高で、ブルベ夏の明るい色得意な人にブッ刺さった色を集めています。多分このパレットで、眉毛もチークもいける(笑)

目尻の三角ゾーンなども、濃い色を入れると「汚れている?」という感じになる私にとって、ちょうどいい赤身のあるピンクやピンクベージュが揃っていて、本当に言うことなし。

アイシャドウは好きなので色々買いましたが、少し使った後に、結局ここに戻ってくるという。

日本のコスメはどうしてもイエベ向きのものが多く(日本人の6割がブルベ夏って聞いたんだけどもね)、選択肢が多くないです。

なので、もうアイシャドウは韓国コスメに頼りまくっています。日本コスメよ、もっと頑張ってくれ~!

mudeのアイシャドウはこちらで購入できます。

キャンメイク・クリーミータッチライナー06

去年のベスコスに引き続き、今年もランクイン!

もう、これは手放せません。今年は、本当にアイライナーをたくさん試したけど、結局コレ。

特に目の上の粘膜と、黒目の下のキワキワに入れると、目が大きく見えます。まさしく私の粘膜色で、目の拡張のためには必ず必要。わざとらしくもなく、バランスの良い顔に仕上がります。

アイライナーの質も高いし、何より私にとっては神色です。

でも、来年もまた、しっくりくるアイライン探しの旅に出たいと思います(笑)

セザンヌ・描くふたえアイライナー30影用ピンク

今年発売された商品ですね。私は、涙袋の影に使っています。とってもさりげなく、涙袋をぷっくりと見せてくれます。

「アラフォーに涙袋って必要なの?」という気持ちがあったのですが、メイクアップアーティストの長井かおりさんが、「大人こそ、目の下メイクを頑張るべき!」とYouTubeで言っていたので、頑張ることにしました(笑)

わざとらしい涙袋はNGですが、さりげなく涙袋を作ると、本当に印象変わります。

アイライナーで目の横を拡張しつつ、涙袋で縦幅を拡張することで、目がぱっちり見えますよ~!

BBIA(ピア)ラストパウダーペンシル 11

涙袋つながりで、こちらの涙袋ライナーもおすすめです。

[Qoo10] [1 1] SNSで話題自然なぷっくり涙

WWW.QOO10.JP

涙袋にササッと塗ると、涙袋が強調されてぷっくりとして見えます。私は、このライナーを塗った上に、アイシャドウを重ねています。

今年の最初くらいに購入した記憶があるのですが、当時、まだ涙袋を強調するためのライナーってあまり売っていなくて、こちらが便利でずっと使ってはいたのですが、最近はキャンメイクやエクセルからも同じような商品が発売していますね。

今後は、日本製の商品も試してみたいなぁと思います!

ちなみにアイブロウとマスカラのベスコスはありません。

結構購入したんですが、「これだ!」というものがなかったので。今後の課題としてとっておきたいと思います!

BBIAの涙袋ライナーはこちらで購入できます。

2022年ベストコスメ・チーク

BBIA(ピア)ダウニーチーク・ダウニーラベンダー

[Qoo10] [1 1] ナチュラルチークダウニーチー

WWW.QOO10.JP

頬に赤味が出る体質から、常にチーク難民な私ですが、今年はこればっかり使っていました。

チークは難民のくせにチーク好きで、色々購入したのですが、クリームチークが本当に使いやすい。

うまく、赤味を隠して、肌に透明感をプラスしてくれるような色です。

価格も安いしパフォーマンスも高いし、最高のチークです。

とはいえ、まだまだ気になっているチークがたくさんある(ほぼ韓国コスメだけど)ので、来年も引き続き試していきたいです。

BBA(ピア )のダウニーチークはこちらから2個で1500円くらいで買えます!

hince・トゥルーディメンショングロウチーク・シャインアウト

今年思い知ったのは、私はパープル系のチークが非常に似合うということ。他の色も使ってみましたが、気がついたら、おてもやんっぽくなっていたりと、本当に色選びが難しくて。

でも、とにかくパープル選んでおけば、だいたいなんとかなる(笑)

あと、こちらのhinceのチークはハイライトがわりにも使えます。輝きが綺麗なので、私はすでに紹介したBBIA(ピア)のチークの上から使っています。

やっぱり歳をとると、多少はツヤ感があったほうが若々しく見えるので(笑)

とはいえ、ツヤツヤしすぎるとわざとらしくなってしまうので注意ですが、適度にツヤを入れると顔が見違えるように元気になるので、おすすめの商品です!

2022年ベスコス・リップ

KATEリップモンスター 13

今年もリップのベスコスは、KATEのリップモンスターです!これ、今後、変わることあるのかな?もう殿堂入りっていうか・・・。

今年はリップモンスターのマットタイプも発売しましたが、私はあまり興味がなかったです。やっぱりリップモンスターのいいところは、

  • スティックタイプであること
  • ツヤタイプなのに長持ち
  • 色がおしゃれ

ってところなので、マットタイプは微妙だなぁと思ってしまいました。

リップモンスターの欠点をあえて挙げるとしたら、手に入りにくいところでしょう。

ただ、今年は、「01欲望の塊」以外にも、「07ラスボス」「08モーブシャワー」「09水晶玉のマダム」「13 3:00AMの微睡」と4本も新たにリップモンスターをゲットできました!

運がいいね!

そして、上記の色の中では「13 3:00AMの微睡」がめちゃくちゃ可愛いです。

パーソナルカラーがブルベ夏の方は、ぜひゲットしてみてくださいね!

LAKAフルーティーグラムティント113

[Qoo10] フルーティーグラムティント(19色)

WWW.QOO10.JP

LAKAのリップもあちこちで賞をとっていますが、とにかくツヤツヤちゅるちゅるになるリップ

ご飯を食べに行く時などにはどうしてもリップモンスターを使ってしまうのですが、LAKAのツヤツヤの可愛さを付け足したくて、リップモンスターの上に重ねることもしばしば。

こちらはティントなので、色持ちもまぁまぁいいです。そして色展開もたくさんあるので、自分に似合う色もすぐに見つかります!

私は、ブルベ夏に似合うと言われている「113 プレジャー」がお気に入りです。

気になった人は、ぜひ自分に似合う色を見つけてみてください~!

LAKAのティントはこちらから購入できます!たまに激安(2個で1900円とか)になっているので、こまめにチェックしてみてくださいね。

まとめ

そんな感じで、2022年のベスコスを発表しました~!

自己満足ですが、これ、後から見返すと結構楽しいのよね。

「去年はこんなメイクをしていたのか~!この1年でメイク研究して結構変わったな~」などと、自分の成長を感じられます。

ハシビロコウ先輩
完全なる自己満足ブログやな
KUMAKO
あら、ばれちゃった!では今日はここまで~!

バイバイ~!

【ブルベ夏】おすすめ韓国コスメ8選!〜チーク編〜

2022.07.03

【Qoo10メガ割りおすすめ】注目のスキンケア3点が届いたレビュー!

2022.06.07

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアしてくれたら嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

10年間の会社員生活で、うつ病や婦人科系の病気になり、満を持して退職。「好きなことを仕事にして稼ぐ」を模索中。 登山と動物が大好きで、北海道移住を夢見る。30代旦那さんと2人暮らし。