2020年5月の振り返り!アラフォー無職からの復帰とオンライン英会話




KUMAKO
5月もあっという間に過ぎ去りましたね~KUMAKOです。
ハシビロコウ先輩
ワイは魚つまんでたら5月終わってた感じや。ハシビロコウ先輩です。
たまたま映えた朝食できたから見てほしい。多分もう作れないから(撮影:KUMAKO)

さて、5月の振り返りをしてみたいと思います。

まず大きなこととして、4月にコロナの影響もあって無職になりましたが、5月には復帰して6月も今の所仕事はありそうって状況です(笑)

2020年4月の振り返り!コロナの影響で失業するかもしれないけど、アイフォン11買った

2020.05.01

他には「5月何してたっけな~?」という感じなのですが、またYouTubeでVlogに挑戦し始めたりストレッチや瞑想アプリなど有益アプリにハマッたりしていましたね。

そんな訳で、ちょっと詳しく振り返ってみたいと思います。

▼動画で見たい方はこちらからどうぞ▼

5月からライターの仕事復帰!だけど今後のこともしっかり考えていかんと

フリーランスの1日を紹介!ライター

今のところコロナの影響で完全失業ということにはならず、しばらくはライターの仕事続けられそうな感じです。

ただ、今回のコロナ事変に遭遇して、より一層「個人でももっと稼げるようになりたい」と感じるようになりました。

ライターの仕事は確かに楽しいです。それに、多くのことを学べて、それが自分の私生活にも生きるようないい循環の下働かせてもらっています。

でも、やっぱり「人からもらう仕事」なので、相手に左右されることは避けられないです。

なので、人からもらう仕事に加えて、今回のコロナ事変のような出来事を想定した時にも困らないような、個人で稼げる副業を持っていたいと感じました。

具体的にはブログとYouTubeですかね。今はここをもう少し強化しつつ、今後は違うビジネスのチャンスも探っていきたいと思っています。

YouTubeでまたVlog始めたよ

一回諦めかけたVlogをまたアップロードしています。

理由は、スマホの編集アプリがめちゃくちゃ優秀なので、全然手間をかけずにアップできるようになったから!

以前、アドビを利用していた時には時間がかかりすぎて、正直「Vlogはそこまでやりたいことじゃないしなぁ」と撮るのを辞めたんですよね。

ただ、編集アプリに出会ってから、隙間時間にスマホでサクッと編集できちゃうので、「これなら月に数本あげられそう」と、再びVlogをアップし始めました。

使っている編集アプリはみんな使っている『VLLO』です。

VLLO ブロ - 簡単に動画編集できるVLOGアプリ
VLLO ブロ – 簡単に動画編集できるVLOGアプリ
開発元:vimosoft
無料
posted withアプリーチ

▼『VLLO』を利用してスマホで編集したらこんな動画は簡単に作れます▼

今後は、このブログで書いてきたような「10年勤めた会社員(公務員)を辞めてよかったこと」とか「気分が落ち込んだ時自分を大切にする方法」などの動画をアップ予定です。

ハシビロコウ先輩
あくまで予定な。

オンライン英会話は17回!スタディサプリはしばらく休止

5月の英語勉強進捗ですが、オンライン英会話は17回と少なめでした。

現在はレアジョブ英会話を利用していますが、「ニュース」を使ったレッスンがすごく面白いしためになる!引き続きニュースで勉強していきたいと思います。

また、TOEICの試験を受けるのが9月か10月になりそうなので、ずっとやっていた【スタディサプリ ENGLISH】は一旦退会して、他のアプリか勉強法を試してみようかと考えています。

昔から、英語の勉強法を色々探すのが大好きなんですよね~実際の勉強は億劫でも、勉強法を探すのは楽しいという・・・。

英語、引き続き頑張っていきます!

コロナのストレスからかアプリへの課金が増えました

KUMAKO
こんにちは、わりかしすぐに課金に走る、ちょろい女KUMAKOです。

さて、コロナのストレスからか、今月はストレッチアプリと瞑想アプリに課金を行いました(笑)

なんかふとね、ふと、「お金使ってやりたい」みたいなことがあるんですよね。旦那さんも時々「何かほちい」とか言い出す時があるんですけど。

ミニマリストだとか、お金大切にしてます風を装っていますが、ストレスとか衝動でお金を使いたくなる時が普通にあります

ま、それはいいとして、今月課金したのは下記2つのアプリです。

Sworkit パーソナルトレーナー
Sworkit パーソナルトレーナー
開発元:Nexercise
無料
posted withアプリーチ
cocorus-マインドフルネス瞑想・睡眠の瞑想
cocorus-マインドフルネス瞑想・睡眠の瞑想
開発元:Excite Japan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ストレッチが続かないので有料アプリ(sworkit)に課金したって話

2020.05.18

どちらも人生を捗らせる効果が抜群です。今後も人生を捗らせるアプリには、新たに課金していきたいです(笑)

少しメンタル落ちた時もあったけどわりかし元気

5月は少しメンタルが落ちた時もあったけど、全体的には元気でしたね。

気分が落ち込んでいる時の立ち直り方|自分を少しでも前進させる

2020.06.01

やっぱり生理前とかはホルモンの影響もあって、何があっても多少は落ち込むので、思い切って詩や小説書くみたいなクリティブな活動をする期間と割り切るのもいいかも。

(落ち込んでいる時のがクリエイティビティは高くなる傾向にあるため)

あとは、やっぱりスマホを見る時間が長かった気がするので(そして、人と比べてメンタル落ち込んだりしていたので)、6月もスマホ見過ぎには注意していきたいですね。

6月のKUMAKOさんは?

夢が叶わないのは本当の願いじゃないから

6月は、

  • ライターの仕事を頑張ってちゃんと稼ぐ
  • 体外受精の移植を頑張る
  • ブログとYouTubeの更新をマイペースにやる
  • ジムとオンライン英会話も引き続きやる

という感じです。

延期していた体外受精も6月からついに動き始めます。6月には移植もあるんですよね、6月の振り返りを書いている時には、1回目の移植の結果が出ているという。(憂鬱すぎる)

まぁ、、、最初から成功するのは難しいでしょうから、やっぱり今月も淡々と、目の前のことを全力でやる、楽しむことが大切ですね!

まとめ

5月の振り返りでした!皆様はどんな月でしたか?

コロナの影響もあり、普通とは少し違う月ではありましたが、なんとか乗り越えたかな?という感じです。

6月以降はまたプチ旅行とかに行けたらいいなぁって、県外移動自粛が解除されたら、温泉でもつかりたい気分です。

それでは、今月もよろしくお願いいたします!

2020年4月の振り返り!コロナの影響で失業するかもしれないけど、アイフォン11買った

2020.05.01

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアしてくれたら嬉しいです!