1歳息子を連れてはじめての旅行①【鬼怒川温泉ホテル】

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています

KUMAKO
めちゃくちゃ久しぶりに旅行に行きました!KUMAKOです
ハシビロコウ先輩
ワイは気が向いたら色々旅行しとるで、飛んで。ハシビロコウ先輩です

さて、妊娠・出産・子育てを挟み、非常に久しぶりに旅行に行ってきました。

1歳の息子を連れてのはじめての旅行だったこともあり、色々トラブルもあり、感動したこともあり、なかなか刺激的な旅となりました。笑

今回は、「鬼怒川温泉ホテル」に宿泊させていただきました。

交通手段は電車で、、、これまた電車の中で息子が泣き叫ぶなど苦労もあり、ホテルに着く前にぐったりしました。

でも、人の優しさにも触れた旅でした。

というわけで、何回かに分けて書くことになりそうですが、1歳息子を連れての鬼怒川温泉への旅、どうぞ最後までお付き合いくださいませ~!

ハシビロコウ先輩
それではいってみよ!

スペーシアで鬼怒川温泉ホテルへ

北千住から鬼怒川温泉駅まで、約2時間で行ける『スペーシアX』を利用させていただきました!

しかも、『プレミアムシート』を取りました。

ハシビロコウ先輩
2人でプラス6000円やで(息子は無料)

だけど、もうね、途中からギャン泣きでした息子君。当然、両親は息子をベビーカーに乗せてほぼ廊下待機という結果になりました。

プレミアムシートでくつろいでいた記憶があまりありません。笑

息子は、途中でギャン泣きからスヤスヤ寝たものの、到着前に起きてしまって、またギャン泣き。

私も半泣きで抱っこしていました

そしたら、1人のマダムが息子をあやしてくれて、また、鬼怒川温泉駅到着前だったので、何人かの人たちが廊下に来たのですが、恐縮する私達に本当に気を遣ってくださって。

最終的には、「ママ、気にしないでね。みんな分かってるからね!気にしないのよ」と言われ、私が大号泣するところでした←

もうね、廊下に出ていたとは言え、「せっかくプレミアムシート取ったのにこいつらうるせえなぁ」って思われているんじゃないかと思って。

私なら思ってたし←

オイ
KUMAKO
過去の自分の行いを深く反省したいと思います

今回、なぜ息子君が泣いてしまったかというと、昼寝の時間とバッティングしてしまったんですよね。

というのも、電車の予約をしたのが1ヶ月前だったのですが、その時と比べると、起床時間・昼寝時間・夜寝る時間が大きく変わりました。汗

1ヶ月前の時点では、昼寝の時間を避けて(息子は眠い時に1番機嫌が悪くなります。あとは比較的いい子)予約したのですが、0歳児とか1歳児の場合、こういうことがあるんですよね。

まぁどちらにしても、閉鎖空間も嫌いなようなので、眠くなくても泣いちゃってたかもしれないんですけどね。

とにかく、電車の中では、人の優しさに触れることができました。

プレミアムシートを予約するような人たちは心の余裕もあるのかもしれません、、、。

行きの電車だけで疲れ切って、感情が揺さぶられもして、もうこの時点で旅行終わったくらいの気でいましたね←

鬼怒川温泉ホテルへ

鬼怒川温泉駅にやっと着いたあとは、ベビーカーを押しながら鬼怒川温泉ホテルに向かいました。

息子君も電車を降りたら、なぜか大人しくなりました(やっぱり狭い場所でじっとしているの嫌なのかも)

ホテルまでは、タクシーやバスもありましたが、徒歩でも20分くらいだったので、歩くことを予定していました。

ただ、「普通に暑い」という誤算がありましたが。

なんか勝手に9月中旬の鬼怒川は涼しいと思っていました、、、。

東京のように30度を越えるほどではなかったけど、ギリギリ歩ける27度くらいだったかと。

とにかく、そんなこんなでホテルに到着。

スタッフの方達に温かく迎えてもらえて、また、ロビーで待っていたお客さんの多くは、赤ちゃんや小さい子供を連れていたので、「ホームに帰ってきたぞ」みたいな気持ちになって、やっとホッとしたのを覚えています。笑

鬼怒川温泉ホテルのお部屋とプレイルーム

鬼怒川温泉ホテルのお部屋はこんな感じでした。

開放的で素敵なお部屋

私たちは、キディルームという赤ちゃん対応の部屋を選択したのですが、広々としていて、マットが引いてあったり、おもちゃがあったり、息子もすっかり気に入ったようでした。

オムツとお尻拭きシートも用意がありました。心許ないので、
我が家は家からも持参しました
DVDもあった。これは助かる

また、部屋には離乳食を温められる電子レンジやミルクを作るためのポットもありました。

調乳機?もあったような。ポットのお湯とミネラルウォーターでミルク作ったので私たちは使わなかったですが。

廊下も気に入ったようで、めちゃくちゃ歩いていた。笑

私たちが宿泊した部屋は鬼怒川温泉ホテルの『懐かし館』のキディルームだったのですが、同じフロアには『プレイルーム』がありました!

こんな感じで小さい子が遊べるお部屋です!

息子は、プレイルームもとっても気に入ったみたいで、楽しく遊んでおりました。

鬼怒川温泉ホテルの夕ご飯とお風呂

鬼怒川温泉ホテルのお風呂は、本当に最高でした。

息子君はパパと温泉に入ったので、私は1人でリラックスタイムをもてたのもよかったです。笑。

お風呂広くて気持ちよかった〜!(出典:鬼怒川温泉ホテルHP))

息子君の浴衣姿が可愛くて可愛くて、このためだけにここに来てもいいくらいのインパクトでした。

ちなみに、浴衣は90㎝からありましたよ。

(ただ、なんかオムツはチラ見えしていましたが。子供の浴衣ってそういうものなん?)

温泉のあとはお待ちかねのお夕食。私たちは2泊3日を予定していたので、1日目はバイキングではなく懐石料理を予約しました。

個室で食べたのですが、いやね、最高に美味しかったです。

特に、息子のために頼んだ、うどん。おいしすぎでした。笑。

他にもスープ系の離乳食も2種類出してくれて、息子はうどんをメインに離乳食も食べ、笑、さらに親の懐石料理の牛しゃぶも細かく切ってあげたら食べました。

食べすぎたのか最後は、オムツからう○ちを漏らしており、椅子についてしまいました、、、。

必死に拭いて、拭いたタオルも部屋に持ち帰って、スタッフさんに平謝りをしましたが、優しく対応してくれました。

息子は部屋まで、パパに横向きに抱っこされて連行されました。

その後、ゲームセンターなどで遊んで、いつもと同じくらいの21時には就寝しました。

部屋に個別空調があったのもポイント高かったですね。

とにかく、息子君は暑いの嫌いなので、個別空調でしっかり部屋を冷やせたのもポイント高かったです。

(最初は那須の方に行こうと思ったけど、個室空調がないのでやめた、という経緯もありました。夏は特に空調が大切なので)

鬼怒川温泉ホテルのその他施設

ラウンジでは、コーヒーとかき氷、アイス、温泉まんじゅうなどが提供されています。

息子もアイスをペロリと。

あと、やたらラウンジ付近を歩き回って探索していました。汗

あと、ゲームセンターがあったので、行ってみたらどハマりしました。

息子君ははじめてのゲーセン体験だったのですが、考えてみれば、幼児が大好きなボタンがたくさんありますよね。

ほとんど人がいなかったこともあり、色々ボタンを押して、嬉々として遊んでいました。

流石に申し訳ないかなと思い、お金を入れてワニワニパニックをやってみましたが、それに関しては反応はイマイチでした。笑

1日目まとめ

そんな感じで、部屋も部屋以外も、お食事もお風呂も全て大満足の鬼怒川温泉ホテル、1日目が無事に終了しました!

色々あって、本当に長い1日でした・・・。

大変なこともありましたが、楽しいことも多く、親もリフレッシュできました。

2日目は、近くの『ホテル三日月』にあるプールに行ったりしました。2日目・3日目についてはまた別記事にまとめたいと思います!

というわけで、『1歳児を連れた鬼怒川温泉ホテルへの旅行①』は終了いたします。

また次の記事もよかったら見て下さいね!

ハシビロコウ先輩
ひとまずバイバイ〜!

🔽鬼怒川温泉ホテルなら一休から予約してみてね🔽