松島(福浦島)&仙台観光!カキ、牛タン、塩釜寿司とバイキング、食べ過ぎたわ!




仙台に遊びに行って寒さに凍えたKUMAKOです。

ハシビロコウ先輩
冬はコタツでぬくぬくしているタイプの野生動物ハシビロコウ先輩です!

 

松島の景観

松島は美しい場所・外国からの観光客も多かった(撮影:KUMAKO)

 

12月9日、10日(日、月)で仙台と松島に遊びに行きました!

 

仙台は、東北大学受験から始まり(普通に落ちたw)、友人がいることもあってちょこちょこ行っている場所です。

 

上野から1時間半で、近いしね。

 

基本的には自然のある場所が好きなんですが、時々大阪とか名古屋とか福岡とか、いい感じの都会に行って現地の美味しいものを食べるって旅も好きなんですよ!

 

今回の仙台旅行もほぼ食べるために行きました。(笑)

 

カキ、牛タン、塩釜寿司、三井ガーデンホテルのバイキング・・・体重計には乗らない方針で食べまくってきました~!

 

というわけで、松島&仙台旅行の思い出を語っていきたいと思います~!

 

ハシビロコウ先輩
ちょっと!ワイお土産もらってないんだが。ずんだは?

 

松島をブラブラして遊覧船に乗った

最初に向かったのは松島。仙台駅から仙石線に乗って松島海岸駅で降りました。(約40分)

 

仙台から約40分の松島海岸駅

松島海岸駅・駅のトイレは綺麗(撮影:KUMAKO)

 

松島は、日本三景ということで景色を堪能するため、遊覧船のチケットを駅近くのチケット売り場でゲット!

 

松島湾内1周の遊覧船は1時間に1回なので、早めにチケットをゲットしておくといいですよ。

 

しっかりと準備をしておきたいあなたは、ネット予約もいいかもしれません。

 

▼しっかりしているあなた向け(笑)▼

松島観光・公式HP

 

遊覧船は1階が普通席、2階がグリーン席なんですが、出発直前くらいに乗り込んだら1階は人がギシギシの地獄絵図だったので、1人600円を支払ってグリーン席へ。

 

ところがグリーン席もそこそこ埋まっていて、有料のグリーン席ありきで乗船人数決めるのおかしくない?と普通に思いました。(汗)

 

グリーン席じゃないと2階のバルコニーにも出られないというケチっぷり。

 

途中で1階にいたらしき子供がギャン泣きしていて、

「ギシギシの船内に子供の泣き声・・・バルコニーにも出られないし・・・地獄やん!」って思いました。子供は、そんな世の中の不条理に泣かざるをえなかったのでしょう。

 

ハシビロコウ先輩
お前、何言ってんの?

 

2階のグリーン席は平和だったので、ボケーッと無理矢理名前をつけられた島々を眺め、遊覧船は終了。

 

松島の遊覧船

2階のグリーン席・最後の方に適当に座ったら1番前のいい席だった。イエイ(撮影:KUMAKO)

遊覧船からの景色

海をボーッと眺める(撮影:KUMAKO)

 

遊覧船は、まぁ・・・乗らなくてもいいんじゃないかな・・・?

 

あ、ちなみに遊覧船乗り場の目の前にある屋台でカキを買って食べたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったんですよね。

 

松島の屋台でカキを食べた

カキが美味しすぎたので毎日食べたい(撮影:KUMAKO)

 

お店のおじさんおばさんも親切で優しかったので、松島のハイライトはカキを食べた時ですね!

 

ハシビロコウ先輩
そこ!?

 

お昼ご飯は、これまたカキづくし。カキ飯なるものが甘辛の味付けで美味でやんした。

 

松島カキ飯美味しすぎ

カキ飯にカキフライに蒸焼きに・・・カキを愛してる(撮影:KUMAKO)

 

近くのおさかな市場でランチを食べるのも面白いと思いますよ。私たちは行ってみたら混んでいたんでランチ食べるの諦めましたがね。

 

福浦島をブラブラ、腹ごなしにぴったり

「せっかく松島に来たし、少しくらい観光する~?」ということで、五大堂(東北地方最後の桃山建築)に行ってみたりしました。

 

五大堂にかかる橋・縁結び橋

五大堂にかかる橋(撮影:KUMAKO)

 

赤い橋は五大堂にかかっている橋で、なぜか縁結び橋と呼ばれているそうです。よかったら好きな人と渡ってみてください(?)

 

あとは、松島から福浦橋(これも出会い橋と呼ばれているとか、どんだけ出会わせたいの)を渡った小さな島・福浦島をブラブラしました。

 

松島からみる福浦島

松島から見える福浦島(撮影:KUMAKO)

 

カキの食べ過ぎでお腹がいっぱいだったので、腹ごなしに島を歩きましたが、結構きれいな島だったので楽しく歩けました。

 

福浦島、紅葉

福浦島はきちんと整備された綺麗な島でした(撮影:KUMAKO)

福浦島雪景色

雪がうっすら積もっていたのも美しかった(撮影:KUMAKO)

 

ちなみに、入島(?)には、1人200円がかかります。景色も綺麗なので、暇な人は行ってみるといいですよ!

 

ハシビロコウ先輩
観光地で暇ってどういうことなの?

 

三井ガーデンホテル仙台に宿泊、仙台は寒かった

松島観光も終えて、宿泊先のホテルである三井ガーデンホテル仙台に一旦帰りました。

 

仙台の街は、本当に綺麗ですよね。アップルストアとか高級ブランド店が立ち並んでいて、銀座みたいな感じです。

 

私は東京の人なので、銀座行けばいいんで特にお買い物とかはしませんでした。銀座も美味しいもの食べるためにしか行かないし。

 

ハシビロコウ先輩
食にすべての比重が偏りすぎっ!!

 

ところで、仙台めちゃくちゃ寒かったんですよね。

 

三井ガーデンホテル仙台には、大浴場があったので冷えた体を温められて、助かりました。やっぱりホテルは大浴場があるところがいいです。

 

ホテルの写真全然撮ってないんですが、朝のバイキングだけ写真が・・・こんな感じです。カレーも食べました。

 

三井ガーデンホテル仙台の朝バイキング

ラザニアとか美味しかったんだけど、盛り方が・・(撮影:KUMAKO)

 

ハシビロコウ先輩
美味しさが伝わってこないぞ

 

三井ガーデンホテルの朝バイキングは食べて損はないと思いますよ。朝の早い時間に行ったら混んでいたので、少し遅めに行くと空いてていいかも。

 

私たちが朝食を食べていた時には、近くの席のおばさんが大声で家庭の悪口を言っていたので、

「仙台や、あぁ仙台や、仙台や」って感じでした。

 

ハシビロコウ先輩
「松島や、あぁ松島や、松島や」を読んだ松尾芭蕉にちなんで、、、ってバカ!

 

仙台駅周辺にある牛タンと塩釜寿司

仙台駅周辺の牛タン

仙台といえば牛タンなので、夕ご飯は一仙という牛タン屋さんで食べました~。ネットで調べて選んだのですが、美味しかったです。

 

仙台の牛たん一仙

地下に入ったところに一仙はあるよ(撮影:KUMAKO)

牛たん一仙のメニュー

肉厚の牛たんに舌鼓。もう一度噛み締めたい(撮影:KUMAKO)

 

多分牛タンで有名なお店は基本的にどこも美味しいと思います。私、海原雄山みたいに舌肥えてないから、違いとかそこまで分からないし・・・。

 

牛タンを食べた後、「二次会にラーメン食べるぞ~!」とか旦那さんとはしゃいでいましたが、お腹がいっぱいすぎて無理でした。

 

昔のように食べられない・・・さみしい気持ちを抱えながら、夫婦2人は夜の街に消えていったのです。

 

ハシビロコウ先輩
ホテルに戻ってスヤスヤ寝たよ。

 

仙台駅周辺の塩釜寿司

お寿司が大好きな私は、北海道など新鮮なお魚が売りの地方でよくお寿司食べているんですが、1番好きなお寿司が塩釜寿司なんですよね。

 

シャリが小さめ具大きめのバランスがたまんねぇです。

 

塩釜付近で食べるのがセオリーですが、仙台駅近くにある寿司屋でも普通に美味しいです。

 

仙台に宿泊した次の日のランチに寿司を食べると決めていたので、塩釜まで行かずに仙台駅付近のすし哲さんに行きました。

 

2度目の訪問・塩釜すし哲(S-PAL<エスパル> 本館 地下1階)

塩釜すし哲・S-PAL仙台店

 

塩釜にある本店にも2回くらい行きましたね。

時間がある人は塩釜の本店へ、仙台駅周辺で塩釜寿司を食べたい人はエスパルへ、ぜひ行ってみてくださいね!

 

仙台駅周辺の塩釜寿司・すし哲

どのネタも永遠に口の中に入れておきたいほどの美味しさでした。(撮影:KUMAKO)

 

写真はすし哲物語(3,980円)です。ちょっとお高いですが、まぁたまにはね。

 

ハシビロコウ先輩
え?美味しいお魚?ワイ食べてないんやけど・・・

 

おまけ・ズーパラダイス八木山(動物園)

今回の旅行では行かなかったんですが、ズーパラダイス八木山もおすすめですよ!

 

仙台駅から仙台市営地下鉄に乗って約12分で行ける動物園です。

 

私はツキノワグマのつばさちゃんのファン。

 

ズーパラダイス八木山・ツキノワグマ

遊びに真剣すぎてこんなポーズに・・・(撮影:KUMAKO)

ズーパラダイス八木山

木の棒で遊ぶのが楽しくて仕方がない!(撮影:KUMAKO)

 

レッサーパンダも可愛いよ!

 

八木山動物園・仙台の動物園

被写体としてのプロ意識がすごい(撮影:KUMAKO)

 

動物園好きの人は、仙台観光の際の候補に入れてみてね。

 

ハシビロコウ先輩
ハシビロコウは?

 

ごめんハシビロコウは珍しいからいない・・・あんたレアキャラなんだよ・・・。

 

まとめ・仙台は大都会

松島(福浦島)&仙台旅行を振り返ってみました~!東京からだと仙台は近いし、美味しいし、おすすめの場所ですよ。

私は、何度も行っているくらい好きな場所です。何をするって訳でもないんですが、雰囲気が好きなんですよね。

東京以外の都会だと大阪の新世界が1番印象に残っているかなぁ。名古屋や博多も楽しかったけど。

動物園だけ比べると、名古屋の東山動物園が好きかなぁ。ウォンバットとマレーグマが最高。

と、だんだんとりとめのない話になってきたので、ここら辺で切りたいと思います!では!

ハシビロコウ先輩
ばいちゃ!

 

▼ふざけたレビューでしたがいいホテルでした(笑)▼

 

 

スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアしてくれたら嬉しいです!

ABOUTこの記事をかいた人

10年間の会社員生活で、うつ病や婦人科系の病気になり、満を持して退職。「好きなことを仕事にして稼ぐ」を模索中。 登山と動物が大好きで、北海道移住を夢見る。30代旦那さんと2人暮らし。